オステリア・ヴィンチェロ

以前から毎日拝見しているグルメブログの「銀髪グルメ紀行」には
魅力溢れる記事ばかり載っているのですが、
その中でもずっと気になっていたのが、新宿御苑にある「オステリア・ヴィンチェロ

このたび、チャンスを見つけて行ってきました!!

2010年4月1日の記録です♪

まず、これは他の方もブログに書かれているのですが
場所が・・・分かりにくいです(ーー;)
予約の電話を入れた時に「場所は分かりますか?」と聞かれたので
地図をプリントしておいて正解でした。

まずはスプマンテ
b0041489_1150636.jpg


お食事とワインはお任せコースをセレクトしました。
何が出てくるか全く分からないので、すごくワクワクします!
(不得手なものは事前にはずしていただくようお願いできます)

普段、自分で計画を立てる仕事ばかりしているので
誰かが考えて準備してくれるなんて、本当に久しぶりの体験です('-'*)

キリッとした白
b0041489_11501325.jpg


甘海老のカルパッチョ
b0041489_11501838.jpg

カポナータが敷いてあります。
お野菜がとても甘~い。
甘海老、特に好きというわけではないのですが
(弟とお寿司をいただくときは、あげちゃうくらい。彼の方が好きなので。笑)
本当に美味しくてちょっと感激でした。

パンチのきいた白
b0041489_11502261.jpg


ムール貝のパエリア風
b0041489_11502634.jpg

と言っても、お米は使っていません。笑
敷いてあるのはズッキーニとじゃがいも。

香りに特徴のある赤
こういう感じの花が実家にあったな~
b0041489_11503014.jpg


シーフードのトマトソースパスタ
b0041489_11503545.jpg

ピリッと辛いので、本当にこのワインとよく合います!
う~ん・・・感激。
ワインのお代わりをいただきました。笑

この日一番印象に残ったのはこちら!
ヴェローナの赤
b0041489_11504032.jpg

もうね~、なんか、それまでのイタリアワインのイメージが覆されました。
表現力の無い自分が悔しいです。泣

蚕豆とペンネのクリームソース
b0041489_115045100.jpg

お料理も、私はこれが一番好みです♪
蚕豆もチーズも大好きなので、言う事なし!

あまりにも一つ前のワインが美味しかったので
残念ながら印象に残らなかった赤・・・
b0041489_11504955.jpg


豚肉とルッコラ
b0041489_1150544.jpg

赤身が味わい深くてとても美味。

本当はデザートもあるのですが、お腹がいっぱいだったのでグラッパをいただきました。
b0041489_11505866.jpg

ハーブがきいています。

ワインの飲めない方&あまり好きではない方にはお勧めしません。
また好みが分かれるタイプのレストランだと思いますので、
色々な方のブログも参考になさってくださいね。

# by atelier-lapereau | 2010-04-07 12:10 | 美味しいもの

石はら

世田谷~松蔭神社の中間にある、お蕎麦の名店「石はら」
b0041489_2164583.jpg

お蕎麦以外にも、一品料理が充実しているのが魅力です。
b0041489_216565.jpg

昼から日本酒~
お通しはきゃらぶきでした。
b0041489_2171054.jpg

お蕎麦屋さんの厚焼き玉子。
出汁がきいていて、とても美味。
b0041489_2172331.jpg

このお店は器が素敵なので、ついつい見入ってしまいます。
b0041489_2173673.jpg

板わさ。
私はあまり練り物が好きではないのですが、ここでいただくと美味しく感じるので不思議。
b0041489_217459.jpg

ホヤの塩辛。
b0041489_2175056.jpg

天ぷらの盛り合わせ。
b0041489_2175452.jpg

そしてお蕎麦!!

どうもお蕎麦の存在が薄いいただき方になってしまいました。汗

By.Hikaru
# by atelier-lapereau | 2009-04-19 21:05 | 美味しいもの

ドイツのお土産

叔父が仕事でドイツにいっていたので、
お土産にソーセージ&チーズ&お菓子をいただきました♪

早速友人を招いて、自宅で宴会!!

b0041489_2131718.jpg

ガツンと盛りあわせた野菜は、タラコのドレッシングをディップがわりに。
b0041489_2132418.jpg

友人が差し入れてくれた、ロゼのスパークリングワイン。
b0041489_2133510.jpg

やっぱりチーズの味が全然ちが~う!!

楽しい時間を過ごしました。
# by atelier-lapereau | 2009-04-19 21:01 | 美味しいもの

厚木でしゃぶしゃぶ

相変わらず、和洋折衷な食卓。

母が東京に来ていたので、母の実家で祖父母を中心に
叔父&叔母&従妹達&母&弟&私が食卓を囲みました。

b0041489_20585340.jpg


b0041489_2059279.jpg


b0041489_20591282.jpg


芹はくるくると巻いて、お鍋に入れやすく・・・。

By.Hikaru
# by atelier-lapereau | 2009-04-03 20:56 | 美味しいもの

蔵八

世田谷線「松陰神社前」駅歩30秒ほどのところにある「居酒屋 蔵八」

この沿線で一番気に入っているお店といっても過言ではありません!
とにかくお料理が美味しい&リーズナブル。
地元の方に愛されているお店です。

b0041489_2048262.jpg

毎回違うお通し。
b0041489_20483689.jpg

この一年ほどで定番メニューになった「野菜スティック」
このときは、春野菜にツナソースでした。
b0041489_20484315.jpg

焼き物。ちゃんとお店で串にさしています。
左から もも、砂肝、レバー、大葉肉巻き。
私が必ず注文するのは大葉肉巻き。
その時によって、多少お肉が大きかったり、少し固めだったりとばらつきはあるのですが
それは手作業と仕入れ状況の問題ですね。
なので、当たったときはとても嬉しいです!
b0041489_20484965.jpg

イカワタ。
これがまた美味しいんです!
これが煮えていただいたら、今度は
b0041489_20485767.jpg

ご飯!これを投入すると
b0041489_2049477.jpg

こうなるんですね~('-'*)
ちょっとこってりですが、文句無く美味しい一品。

かなりの頻度で利用させていただいています。

By.Hikaru
# by atelier-lapereau | 2009-03-29 20:47 | 美味しいもの

ごっつい ~世田谷店~

世田谷区をはじめ、関東近郊にあるチェーンのお好み焼き屋さん「ごっつい」。
元々は「ぼちぼち」という名前で営業していたのですが、商標登録などの問題で
2年ほど前から名前が変わったのかな。

b0041489_20405218.jpg

こちらで特筆すべきなのは、まずなんといっても生ビール!
グラスも冷えているし、泡の立ち方も申し分ありません。
美味しいビールを飲みたくなったら、迷わず「ごっつい」というイメージです。
b0041489_2041457.jpg

あっさりとした白菜サラダ。シーザー系のドレッシング(柚子の香りがする)と
塩昆布が散らしてあります。
白菜の旨みを再発見できる一品~。
これをいただきながら、鉄板焼きメニューが出来るのを待ちましょう。
b0041489_20411614.jpg

こちらは必ず注文する「スジ塩のキャベツW」
トロトロに煮込まれたスジ肉とキャベツを炒めたシンプルな一品ですが
大抵の方が注文するくらいです。
b0041489_2041346.jpg

「もんごういかのゲソバター」
歯ごたえが良く、大好きです!
b0041489_20414613.jpg

これはオーソドックスなお好み焼き。

お好み焼き屋さんですが、ビールと鉄板焼きメインでうかがっているような気がします。笑
ランチに行くと、たまに新人さんがビールを注いでくれて
「う~ん・・・いまいち」ということもありますが、それ以外はとても気に入っています。

By.Hikaru
# by atelier-lapereau | 2009-03-29 20:38 | 美味しいもの

人形町の飲み屋さん

父に家族で連れて行ってもらったお店。
(名前は失念・・・。知りたい方がいたら、父に確認していみますね。
ここの常連らしいので。笑)

メニューがあるのかよく分からないのですが、(父が適当に・・・とオーダーしたのかな?)
次々と季節の物が出てきました!
b0041489_2034280.jpg

この年初のそらまめ。
b0041489_2034830.jpg

たこ&きゅうり&わかめ
なんだかほっとする味。
b0041489_20341465.jpg

〆鯖を中心に、お刺身の盛り合わせ。
私は光物のアレルギーでいただけないので、ほとんど弟のお腹におさまりました。
b0041489_20341943.jpg

焼き魚、脂がのっていてとても美味!!

トイレに行くのにも、他の方に協力していただかないと通れないような
小さな小さなお店なのですが、それが人形町らしくて素敵だなと思います。
どれも美味しくいただきました♪

b0041489_20342392.jpg

この日、母が人形町の有名店で買った鯛焼き。
皮がパリッとしていて、あんこがくどくなくて美味しかった。
さすが名店!

By.Hikaru
# by atelier-lapereau | 2009-03-27 20:32 | 美味しいもの

ねんりん家

さて、前回の更新より一年ほど経ってしまいました(ーー;)
反省しつつ、アップしていきたいと思います!
(日付は実際に食べた日で設定しています)

実は私、甘い物があまり得意ではありません(^-^;
でも、ここのバウムクーヘンだけは買ってでもいただきたい!!
b0041489_2028267.jpg

写真の左は「しっとり芽」、右は「やわらか芽」
最近色々なところに店舗ができましたが、最初は東京都心部でしか販売していなかったので
入手するのがちょっと大変でしたね。(並ぶし・・・。)

b0041489_20283081.jpg

私のお気に入りは、こちらの「やわらか芽」

b0041489_20283653.jpg

口溶けが良くて、とても美味~♪

b0041489_20284197.jpg

リスにもおすそ分けです。笑
b0041489_20284677.jpg

ちょっと「ぐりとぐら」見たいでしょ?

By.Hikaru
# by atelier-lapereau | 2009-03-26 20:25 | 美味しいもの

一二三 ~松蔭神社~

昨日行ってきました!
この感動を忘れない内に記事を・・・笑
(いつもこうすれば良いのに(ーー;) )

b0041489_1622468.jpg


ちょっと迫力のある、店舗の外観

b0041489_16223820.jpg


いかにも「うなぎ専門!」って感じです。

b0041489_1623166.jpg


木戸をくぐると、左が母屋で右に離れがあります。

今回は、友人の誕生日だったので3人で訪問。
うなぎコースを予約していきました。
(これは予約のみの扱いとなります)

とりあえずビールで乾杯!

b0041489_16344236.jpg


まず「うざく」
あまり酢が強くないので
鰻がしっかり味わえます。

次の料理も期待できる~♪

と、ここで日本酒の熱燗にチェンジ!

b0041489_16264745.jpg


だって肝焼きですから♪

「肝焼き&地焼き」

肝が、とても美味しくて
みんなでうなってしまうくらいでした。

これ、コースじゃないと味わえないんです。

こちらのお店では、肝焼き用の肝を仕入れているわけではないので
使った鰻と同じ数の肝しか出ないのです。

b0041489_16271244.jpg


次にあっさりと「白焼き」

お店の方から「これはすぐに食べてください。
熱くないと、ふんわり感が損なわれますから」
と言われたので、みんなでがっつきました。笑

確かに!
ふんわり柔らかく、全く生臭みが無くて
美味~♪

ここで常温の日本酒にチェンジ♪

b0041489_16283439.jpg


「茶碗蒸し」は、柚子の香りがきかせてあり
具沢山です!!

b0041489_16293574.jpg


いよいよ主役のうな重~

b0041489_16295366.jpg


b0041489_1630260.jpg


これは、とても美味しいです!!

ここまででかなりお腹はいっぱいだったのですが
いけてしまう・・・。

怖いですね~。笑

ちなみにこのコース、4800円でした。
お酒を結構飲むメンバーだったのですが
3人のお会計が2万弱。

このお値段でこれだけ楽しめれば
本当にお得な気がします。

再訪決定!!

By.Hikaru
# by atelier-lapereau | 2009-03-23 16:33 | 美味しいもの

オイスターナイト!

2月末に、三陸産の牡蠣を送ってもらい
友人を招いて「オイスターナイト」を開催しました!

これで3人分~。

たっぷりです!!

b0041489_1617376.jpg


b0041489_16172566.jpg


ワインはシャブリです♪

b0041489_16175438.jpg


すご~く大きくてぷっくりとした牡蠣!
三陸産は小さなイメージがあったので
ちょっと意外でした。

牡蠣剥き専用のナイフも壊れるくらい
大きな貝柱・・・(ーー;)

b0041489_16184370.jpg


この食べ方も美味しいですね。

一年分食べたような気がします。
しばらく牡蠣はいいかな・・・。笑

By.Hikaru
# by atelier-lapereau | 2009-03-23 16:19 | 美味しいもの